特に気になるのは。

Img_1354野菜セットの無農薬ニラを使おうnoteってことで。あと無農薬モロヘイヤも。

手作り餃子

モロヘイヤと卵のお吸い物。

息子が餃子をお代わりをする際に(餃子だけお代わりしてモロヘイヤのスープを残されると腹立つなと思って)「スープも飲まないとダメ」と念押し。二人ともちゃんと完食up私には当然の行為ですがねsweat02

無言実行・・・今日も走る。こんなババアがゆっくり走っていると、追い抜かずにはいられない若者が居て、追い抜かれるけど、結局私が後から追い越す。10㎞走ってみなって思いながら・・・スピッツ聴きながら・・・散歩の犬を愛でながら・・・約1時間色んな事考えてます。特にどうやったら、あと2㎏落ちるか(今までなら夏に2㎏落ちてたのに、変化なしだったsweat02)考える。

| | コメント (0)

しんどい。

Img_1352先週3個100円で買ったうどんの残りが2食。これで3人前作るとなると、これしか思いつかない。しょっぱ過ぎた塩さんまの残りも使わないといかんdash

小田巻き蒸し

さんまの炊き込みご飯

五目豆。

Img_1353鶏の照り焼き

キャベツと北海道産ミックスベジタブルの胡麻マヨサラダ

じゃがいもと玉ねぎわかめの味噌汁。

今のところ週4、約10㎞ゆっくり走ってるので、その走る時間によってはご飯の準備を済ませて走るか、仕事から帰宅後マロンの散歩してとっとと走るか(曇りやら小雨の場合)自転車で帰りながら献立も一緒に考える。今日は息子が8限だから19時近くになる事に気付いてとっとと走っていたけど、いつもの公園を走っていて、息子が帰るところが見えて『追い越された』と変に焦って残り2周めっちゃ疲れた。大体仕事後に走るのはかなりしんどいんだけどさ。あと1か月半忍耐だdash

| | コメント (0)

滞る。

Dscn2941仕事帰りの自転車の途中から頭痛がして、帰宅後とりあえずマロンの散歩を済ませて、血圧を計ったら、88-60sweat02

横になって熱も測ってみたら、35度から上がりにくそうな体温計sweat02低血圧+低体温になっとる。原因不明だけど、取りあえず、ご飯を作る為に血圧を上げるべくお風呂に先に入った。103-56で重い頭を上げて、出来たのこれ。

生協フライシリーズに頼るsweat02

生協チキンカツ丼、豆腐と卵とわかめの味噌汁。

だいぶマシになったわ。生理的なもんだろう。年に数回なら高血圧よりマシと思って乗り切るわ。

| | コメント (0)

さんま御膳。

Dscn2940佐賀の古湯温泉の近くまで、夫の友達が作ったお米を買いに。帰りに買った栗を、面倒くさがりの私に代わって夫が皮むきをしてくれた。おぼろ豆腐もその時に買ったもの。

早速新米でup栗ご飯

さんま塩焼き

水菜の和風サラダ、鶏むね肉ハム、大根と豆腐とうす揚げの味噌汁。

新米には、サンマやろheart04って事でスーパーに寄ったら、塩さんましかなかったので仕方なく買ったら、やっぱりしょっぱいwobbly3人は頑張って食べてくれたみたいだけど、私は半身も食べきれなかった。我が家はやはり生さんまに振り塩じゃないとダメだわwobbly

| | コメント (0)

行かないと。

Dscn2939連休中日・・・テンションが上がるように、唐揚げup

唐揚げのお供は、給食と同じく、

野菜の胡麻炒め(アマランサスの葉、キャベツ、人参、無塩せきウインナー)

大根と豆腐とうす揚げの味噌汁、十六穀米。

昨日地方ローカルTVQの『おとななテレビ』でうちの近辺特集。定番のお店にもテンション上がったけど、行ったことない近所の居酒屋が出た。是非行かないとねdash

| | コメント (0)

フライ・・・。

Dscn2938生協のほっけフライ

自家製鶏むね肉ハム

キャベツと豆腐とわかめの味噌汁

生協のたこポテトフライ。

生協魚フライシリーズ・・・最近飽きた。特に魚の場合、肉より衣が厚すぎる。息子は衣を外していましたsweat02めっちゃ気持ち分かる~と思ったので注文を控えますsweat02

| | コメント (0)

味噌汁の。

Dscn2936昨日に続いて、また丼物。豚ミンチを使いたかったので。

高菜そぼろ丼

豆腐とわかめとじゃがいもの味噌汁。

味噌汁の具は2種までにした方が素材の味が活きると、仕事研修の際に講習会で聞いた料理研究家の話の通りにほぼ2種でやってきたけど、なんせ息子が汁を飲まない。

なので、最近は3種は入れて具沢山にして、食べさせるようにしています。おそらく米麹のざらざらが嫌いなんだろうけど、うちで手作りしている味噌だから食べて貰いたいんだけどなsweat02

| | コメント (0)

ガパオ。

Dscn2935今日私が食べた給食がガパオライス。

で、冷蔵庫在庫から・・・なす、しめじ、玉ねぎ、ピーマン、鶏ひき肉・・・ちょうどあるしup

やっぱり、ガパオライス(温泉卵乗せ)

かぼちゃとオクラの味噌汁。

勿論、明日の二人のお弁当もガパオライス。

きっと『明日のお弁当もガパオライスだな』と期待しているはず。有り難い事ですsweat02

| | コメント (0)

進路説明会。

Dscn2932初さんま!って言ったら、「昨日もさんまやった」と言われた。喜んでたけど、昨日のは生協のパクパクさんまだから1尾のさんまではないな。

さんま塩焼き

キャベツとベーコンコーンのソテー

豚汁。

秋さんま旨しheart04

Dscn2933ピーマン肉詰めキノコソース

豆腐と大根とうす揚げの味噌汁。

娘の参観&進路説明会。保護者が一同に会するのは卒業式前では最後らしい。センター試験の説明もあったけど、とにかく本人次第なんだよ。

 

| | コメント (0)

デビュー。

Dscn2931今日は雨の中いつも通り自転車で帰宅したけど、どうせ濡れるんだから・・・と洗濯物を畳んでから、早めにジョギング。雨は止んだけどやっぱり走る人誰もおらん。ウォーキングの人は数人居た。

なので、お風呂入ってからバタバタと準備した夕食。

豚汁(こんにゃくの在庫なく残念sweat02その他は、玉ねぎ、人参、大根、ごぼう、豚肉、さつまいもと一通り揃ってる)

パクパクさんまみりん

昨日の大豆とひじきとツナのサラダ。ゆず胡椒の出番だね~heart04

息子がソフトコンタクトデビュー。今朝の洗面所は、イラッチの声がかれこれ10分程してたねdownきっと明日もだねdown眼鏡&コンタクト未経験の私には、自分の瞳を鏡で見つめながら付ければいいやんって(私なら出来る)思うけど、そう簡単じゃなさそうだcoldsweats01

| | コメント (0)

鉄分強化。

Img_1332ちょうどいいピンボケの写真があったわsweat02

友達が博多駅前広場のゴスペルライブに出るので観に行ってきました。3時頃から3組グループを聴いて感動して、やっと出てきた色も年齢も男女もカラフルなグループに居ました。こっちまで楽しくなるライブで行けて良かった。

って言うのが、昨日の疲れが残って、今朝は日曜のルーティンのスイミングをこなして、貧血気味でこれは行けないかもsweat02と思ってたけど、お昼にちゃんぽんを作って、20分昼寝したら、だいぶマシになった次第。

Dscn2930なので、気持ち鉄を意識したメニュー。

鮭のクリームシチュー(玉ねぎ、人参、アスパラガス、サツマイモ、ひらたけ、バター、薄力粉、牛乳)勿論ルーなしね。

大豆とひじきとツナのサラダ

十六穀米。

ちなみに、シチューには、先日のエビのアヒージョの残りを在庫処分と味付けを兼ねて入れたら、娘が「サーモンまずい」と言いながら食べてたけど、絶対内緒。

| | コメント (0)

体育大会後。

Dscn2929朝5時半起きで高校の体育大会ほぼ最後まで観て(途中パン屋さんのイートインでお昼を食べて)、帰りに買い物してご飯作って、1日おきに約9~10㎞走るルーティンをこなして、ヘトヘト。

豚丼

ゴーヤチャンプルー。

| | コメント (0)

娘体育大会。

Img_1314娘高校、最後の体育大会。

5時半過ぎに起きて、お弁当作って、娘が出てすぐに学校に行ったけど、前2列埋まってましたsweat02なので必ず前の保護者の頭が入る。ここは3列目なら午前も午後も日陰。3年目にしていい席発見した次第sweat02

男子タンブリングの和太鼓がタンブリングと共に毎年素晴らしい。応援合戦の時には、女子が袴で叩くのも、めっちゃかっこいい。どれもこれも見納めshine

Img_1328これは、学校応援の際の全ブロックのパネル。

このパネルも採点されます。

娘の青ブロックは団体競技で頑張ってたけど、赤に陸上部が偏っている印象でどうだろうと思っていたら、なんと優勝。ダンスも青が優勝でさすが~!って思ったけど、我が子のブロックが優勝すると、嬉しいもんだup

| | コメント (0)

在庫消化。

Dscn2926残り物一気消費。

カレードリア(少し残ったカレーに、ハムとブロッコリーの芯を追加)

大豆の磯煮入りオープンオムレツ

じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁。

小雨になったと思って6時過ぎに走り始めたら、やっぱり誰も走ってない。公園をほぼ独り占めで約1時間。結果雨と汗でびしょ濡れsweat01

Dscn2927娘は体育祭の前夜祭で、夕飯なし。

なので、魚介で。

えびときのこ(ひらたけ、エリンギ)のアヒージョ

冷凍していたジェノベーゼソースを使って

オイルサーディンとジェノベーゼパスタ。

| | コメント (0)

連続大豆。

Dscn2924大豆を食べたくて・・・出勤前に水に浸漬させておいた。圧力鍋で加圧下茹で(第二リングに上がったら消した)程よい噛み応えup今度から、浸漬6時間~程度+加圧0分sign03

大豆の磯煮(人参、ごぼう、こんにゃく、角天、生ひじき)

鶏むね肉ハム

豆腐とじゃがいもとえのきの味噌汁。

Dscn2925ぶりかま塩焼き

大豆の磯煮

大根とうす揚げの味噌汁。

| | コメント (0)

連続カレー。

Dscn29222日目のカレー。

大根とハムのサラダ

ゴーヤとえのきの和え物

粕漬け。

8月後半に「早く返却しないと延滞料金払わないかんくなるよ」と息子にTSUTAYAに行くよう何度も言ってた。昨日TSUTAYAから電話あって、まだここに5枚DVDがあるとsign02体育祭後帰宅した息子に再度返すように言ったら「今日行くつもりやった」と財布も持たずに行こうとしたので、お金持って行かないと延滞料金払わされるよと言って行かせた。この時点で半ギレですけどね。

なんと、後で聞いたら、2300円も払わされたそうな。勿体ないけど、息子の勉強になったでしょ。

Dscn29233日目のカレーsweat02

小松菜とうす揚げのしょうゆ炒め。

| | コメント (0)

東魂燃焼。

Dscn2921ビーフカレー、ツルムラサキの胡麻和え

あこうの刺身、あら炊き。

息子の体育祭。学年の種目だけ出るそうなので、それだけ目指して自転車7㎞飛ばして行ってきた。約2700人の男子が居て、それを観に来る両親が居て、男子校目指してくる女子が居て、見えんsweat01

部活の紹介種目は観て、息子の種目観て、一人座る場所もなく、滞在時間1時間程度で帰宅dash

一瞬息子が見えたので慌てて写真を撮ったが、その中のどれか・・・結局分からず終いsweat02

Img_1305とにかく、この1学年競技で息子の赤ブロックが全部1位だったので良かったよ。背中を渡っていく競技。

後で聞いたら、体育祭代休明けに実力テストなので、単語を覚えている子も居たそうなsign02

サッカー部、ラグビー部のめちゃめちゃ多い行列、体操部の連続前転、バック転・・・、剣道部や柔道、空手・・・のパフォーマンスは圧巻でしたshine応援団や騎馬戦も見たかったけど、なんせ座れない・・・次回来年か再来年か(在学中に)は観ておきたいsign03

| | コメント (0)

終わった~。

Dscn2920生協在庫と野菜セット在庫を駆使してdash

生協さばみりん

水菜とじゃこの和風サラダ

冬瓜のスープ(干し椎茸、人参、ねぎ、鶏もも肉)。

夏休み明け最初の1週間終わった~note万歳up(一人病欠の為)欠員だけど、それなりに頑張って終わった~dash

| | コメント (0)

腹立つわ。

Dscn2919今日はガパオライスをすると決めて、前日に鶏むねミンチを買い置きしていたのに、ピーマンがないのに作り始めて気づいたsweat02なのでピーマン抜き。

ガパオライス(ご飯は十六穀米)

豆腐とえのきとわかめの味噌汁。

電気点けっぱなしで、9時位に寝ていて、朝も勉強する訳じゃない娘を、2日連続で見かけたので・・・そりゃあんまりだと思って「時間を有効に使わな!」と言ったらキレた。来週体育祭だから疲れていると言っても、受験生なんだから理由にはならんし。

隣の修猷館の同級生男子は、夢に向かって遅くまで勉強して朝も早く起きて勉強してる(きっとA判定のはず)。そこまでしなさいとは言わない。A、B判定でそこまで頑張っているのに・・・あなたは何してるの?って言いたくなる。

部屋をちらっと見たら、私への文句を紙に書いて貼ってたので、「はあ???馬鹿か」と思っていたけど、考えていたら腹が立ってきて、「B判定以上じゃないと受けるな、E判定じゃダメ」と言ったら、一層キレた。人の4倍もの学費を出させようとしているのに、その程度の覚悟かよって思う。

1学期で自宅学習5時間と言われていたのに、2学期の今、どうなんだよ?

応援って、私が英単語覚えてどうにかなるなら覚えるよ。勉強してない人をどうやって応援するんだよ。

| | コメント (0)

競歩すげー。

Dscn2918先日漬けこんだチャーシューをグリルで控えめに焼いて

チャーシュー丼

じゃがいもとえのきとわかめの味噌汁。

夕方ジョギングしていたら・・・競歩の練習をしている青年に遭遇。めっちゃ速い。っていうか私の速さの2,3倍あってびっくりした。あっと言う間に約900mの公園1周してた。

| | コメント (0)

«仕事開始。