ノルマを果たす。

Image1鶏もも肉塩麹漬け

ツルムラサキの胡麻和え

豚汁

カワハギの刺身、あら煮付。

 

 

Image2手羽元のさっぱり煮

水菜の和風サラダ

豚汁。

雨の中、仕事から帰宅後30分足らずで、ランニングへ。無言実行ですから。出だしは小雨やな~と思いながら走ったけど、ずっと結構な本降りの雨でした。あと少しで練習も終わり(本番ってことね)。早く終わりたい。

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栗ご飯。

Img_1416栗ご飯

鶏むね肉でチーズ風味チキンナゲット

豆腐とわかめの味噌汁

なすの揚げ浸し。

今回の栗の渋皮煮を作ってみたけど、イマイチだった。重曹を使わなかったからか、栗自体の問題か、分からん。甘露煮にすればよかったかな。

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ROOMSでライブ。

Img_1414_2友達が好きで誘ってくれた、TOKUのライブに行ってきました。

フリューゲルホルン吹きで声もめっちゃいいnote娘がホルン吹きだから、誘ってくれたそうなnote

久々のライブ、ワンドリンクでビール飲んで、合間に友達と近況をおしゃべりして面白かったup

帰りに、何十年ぶりかで・・・観光客&アジア人に紛れて

Img_1415屋台で一杯。

バタバタでラーメンを食べる時間はなかったけどsweat02

また女子会の集合かけないとねspa

ちなみに、今日のうちのご飯は親子丼を準備してきた。

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みそおでん。

Img_1407給食のみそおでんが食べたくて・・・

昨日秋鮭と一緒に、里芋、ちくわ、うずら卵、厚揚げを買っておいたの。

「給食のみそおでんだup」と娘が喜んでくれます。息子は無言で(喜んでいる風)。夕方走る予定だったので、朝出勤前に準備。

私はこれにゆず胡椒添えでup沢山作って二日分up

Img_1412今日は、ベーコンソテーを付けて。

ここまで長かったな~。9,10月の2か月で300㎞走る自分で決めたノルマを果たすべく、1週間に4日10㎞走るのが本当に面倒くさいけど、今230㎞。あと少しで練習から解放されるわ。300㎞超えても、本番の1週間前まで走るけどねwobbly

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秋鮭。

Img_1406北海道産の生秋鮭がおいしそうだったので・・・仕事で食べた給食がクリームシチューだったにも関わらず・・・

秋鮭のクリームシチュー(ルーなし)

レタスとツナのサラダ。

鮭はちゃんちゃん焼きにしようと買ったのだけど、塩鮭じゃないし生秋鮭だから、何かもったいないような気がして、一番おいしく食べられるのは、ステーキかシチューかもしれないupステーキには筒切りがいいしな~とかさ。

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昨日の

Img_1404ぶり大根

オクラ納豆

豆腐とわかめの味噌汁。

昨日の研修旅行で、バスに乗って発車待ちの時、ちょうど試験勉強に学校に着いた娘が同乗する先生方に和やかに挨拶しているのを見て安心しました。それから私の存在をアピールして窓をドンドン叩いて手を振ったのでしたcoldsweats01

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PTA研修旅行。

Img_1389娘高校のPTA研修旅行で長崎へ。小学校の修学旅行以来のコースですup

平和祈念公園&資料館では、ボランティアガイドさんに案内して貰うのに、私たちの班のガイドさんは熱意があり過ぎて、資料館に着く頃には資料館出発の25分前・・・sweat01なので資料館はゆっくり見られなかったけど、反戦の熱意はものすごく伝わりました。

こうしてガイドさんに詳しく説明していただく機会はなかなかないので本当に勉強になりました。

Img_1401爆風で半分飛ばされた、山王神社ニの鳥居。

バスの中から慌ててパチリ。

Img_e1391

ホテルのビュッフェでお腹いっぱいになった後、グラバー園&大浦天主堂へ。

 

 

 

 

Img_1400時間は限られていたので、慌ただしかったけど、グラバー園も全部巡ってきて、お土産やさんも冷やかしてsweat02(とにかくお腹いっぱいで試食も出来やしない)慌ててバスに戻ったら16時集合時間dash

来年も再来年も参加したいけど(普通のバスツアーより何せ格安)今年で最後の参加。友達と参加出来て楽しめました。

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渋皮煮。

Img_1385生協のほっけ開きを久々に注文したのが届いた。以前は一人1枚100円程度で食べられたけど、今は2倍近くする。なので半身sweat02半身でも食べごたえあります。

ほっけ開き

アスパラガスとしめじのオイスターソースソテー

豆腐とじゃがいもとわかめの味噌汁。

Img_1388栗ご飯

タットリタン(鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、コチュジャン、きび砂糖、しょうゆ、塩)

野菜の胡麻炒め(昨日のオイスターソテーの残りにキャベツ、ベーコン等足して炒めたsweat02

豆腐とわかめの味噌汁、トマト。

渋皮煮を作った際に渋皮が破れた栗や傷んだ部分を取り除いたのをちょっと使って少なめのご飯で炊きました。

Img_1386何年振りかで栗の渋皮煮を作りました。

1個ずつちびりちびり食べようっとheart04

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十五夜だね~。

Img_1379昨日、同僚に採れたてピーマンを頂いたので、冷蔵庫のしめじ、なす、冷凍在庫の鶏ミンチ、と揃ったので・・・

ガパオライス

小松菜と豆腐の味噌汁

大豆とひじきとツナのサラダ。

勿論今日のお弁当はガパオライス。

Img_1380生協の鯛あら塩麹漬け

冬瓜のスープ(鶏もも肉、水菜、えのき)

月見団子(豆腐白玉団子みたらし)。

私は給食で食べたんだけど、子供達にも食べて貰おうとデザートで準備しました。綺麗な月が出てますspa

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負けたくはないが。

Img_1375出勤は往復共レインコートで勿論買い物は出来ないので冷蔵在庫で夕食準備。悩んだわ。久々に母がよく作ったメニューにしてみたら、反応があった娘には「これおいしい」と絶賛していました。レシピ名はカントリーライスだけどこんなソテーです。

豚肉と玉ねぎピーマンのケチャップソテー(ケチャップ大さじ3、とんかつソース大大さじ2、カレー粉小さじ1.5)

大豆とひじきとツナのサラダ

トマト、豆腐とわかめの味噌汁。味噌が冷蔵庫保存じゃない分を開けてみたら、熟成が進んでこんな赤みそ状態になってたけど、おいしくなってたup

家で心がぽきぽき折れる1日。平日開始・・・久々の早番でバタバタと片付けして掃除機をかけようとしていたら、部屋で出る直前までなんか勉強している風な息子にはうるさかったらしく「死ね」と部屋から聞こえたね。明日からテストやし、今週はこんな調子で過ぎていくんだろう。仕事場で笑わせて貰って解消しないと。そこしかアガルとこないからさ。

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応募するもんだ。

Img_1361韓国風混ぜご飯

豆腐とじゃがいもとわかめの味噌汁。

いつもクロスFMを聴いているので、今番組改変の時期で、朝の番組が終わるので名残惜しくて、たまたま今日はリクエストバトルだったので、忙しい出勤前だけど参加した。3回トライして・・・なんとsign02かかったup雨の曲秋の曲と言われ、検索して『秦基博のRain』を聴いたこともないのにリクエストして、通ってしまった。ナビゲーターも分かる曲を選べば良かったけどsweat02結局いい曲やったよ。リクエストのかかった人の中から5人にプレゼントが当たるって言ってたので・・・当たりますように。

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在庫消化。

Img_1359冷蔵庫の、しなびた大根、餃子の皮を使わないとdash

大根餅(大根おろし、じゃこ、片栗粉、薄力粉)

ツナと枝豆コーンの餃子

昨日の残りのポテトサラダ

えのきと豆腐とわかめの味噌汁。

 

Img_1360買い物しながら、冷蔵庫のレタスの存在を思い出した。じゃあミンチを買おう。

タコライス(合挽ミンチ、ケチャップ、ウスターソース、玉ねぎ、オールスパイス、レタス、トマト、ミックスチーズ、マヨネーズ)

かぼちゃのスープ。

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反省。

Img_1358生協のさばみりん

五目豆のオープンオムレツ(先日の五目豆のリメイク)

ポテトサラダ(男爵は圧力鍋で蒸した。人参、玉ねぎ、きゅうり、コーン、無塩せきウインナー、茹で卵)

大根とうす揚げとえのきの味噌汁。

このさばみりんはノルウェー産なので脂が多くて、子供達二人とも腹側を残しましたsweat02ここ連日、『生協商品の、これはもう買わない』ネタばっかりだわ。これこそグリルで焼くべきでした。鍋でクッキングシートを敷いて蒸し焼きにしたのはイマイチだったわ。

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勧めない。

Img_1357生協の2種を使ってビビンバ丼。でもイマイチでした。これも今度から買わない事に決定。

ビビンバの素(豆もやし等野菜具セット)と北海道産焼肉・・・ビビンバの素は良かったけど、せっかくの牛肉は脂身ばっかりでギトギトでした。薄切りだったのを無理やりグリルで焼いても脂たっぷりで、子供達二人とも残しました。これは二度と注文しない。

モロヘイヤと卵のお吸い物←これは昨日の残りで私だけ。3人ともモロヘイヤは嫌い。私もあまり好きじゃないけどさ。

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特に気になるのは。

Img_1354野菜セットの無農薬ニラを使おうnoteってことで。あと無農薬モロヘイヤも。

手作り餃子

モロヘイヤと卵のお吸い物。

息子が餃子をお代わりをする際に(餃子だけお代わりしてモロヘイヤのスープを残されると腹立つなと思って)「スープも飲まないとダメ」と念押し。二人ともちゃんと完食up私には当然の行為ですがねsweat02

無言実行・・・今日も走る。こんなババアがゆっくり走っていると、追い抜かずにはいられない若者が居て、追い抜かれるけど、結局私が後から追い越す。10㎞走ってみなって思いながら・・・スピッツ聴きながら・・・散歩の犬を愛でながら・・・約1時間色んな事考えてます。特にどうやったら、あと2㎏落ちるか(今までなら夏に2㎏落ちてたのに、変化なしだったsweat02)考える。

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しんどい。

Img_1352先週3個100円で買ったうどんの残りが2食。これで3人前作るとなると、これしか思いつかない。しょっぱ過ぎた塩さんまの残りも使わないといかんdash

小田巻き蒸し

さんまの炊き込みご飯

五目豆。

Img_1353鶏の照り焼き

キャベツと北海道産ミックスベジタブルの胡麻マヨサラダ

じゃがいもと玉ねぎわかめの味噌汁。

今のところ週4、約10㎞ゆっくり走ってるので、その走る時間によってはご飯の準備を済ませて走るか、仕事から帰宅後マロンの散歩してとっとと走るか(曇りやら小雨の場合)自転車で帰りながら献立も一緒に考える。今日は息子が8限だから19時近くになる事に気付いてとっとと走っていたけど、いつもの公園を走っていて、息子が帰るところが見えて『追い越された』と変に焦って残り2周めっちゃ疲れた。大体仕事後に走るのはかなりしんどいんだけどさ。あと1か月半忍耐だdash

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滞る。

Dscn2941仕事帰りの自転車の途中から頭痛がして、帰宅後とりあえずマロンの散歩を済ませて、血圧を計ったら、88-60sweat02

横になって熱も測ってみたら、35度から上がりにくそうな体温計sweat02低血圧+低体温になっとる。原因不明だけど、取りあえず、ご飯を作る為に血圧を上げるべくお風呂に先に入った。103-56で重い頭を上げて、出来たのこれ。

生協フライシリーズに頼るsweat02

生協チキンカツ丼、豆腐と卵とわかめの味噌汁。

だいぶマシになったわ。生理的なもんだろう。年に数回なら高血圧よりマシと思って乗り切るわ。

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さんま御膳。

Dscn2940佐賀の古湯温泉の近くまで、夫の友達が作ったお米を買いに。帰りに買った栗を、面倒くさがりの私に代わって夫が皮むきをしてくれた。おぼろ豆腐もその時に買ったもの。

早速新米でup栗ご飯

さんま塩焼き

水菜の和風サラダ、鶏むね肉ハム、大根と豆腐とうす揚げの味噌汁。

新米には、サンマやろheart04って事でスーパーに寄ったら、塩さんましかなかったので仕方なく買ったら、やっぱりしょっぱいwobbly3人は頑張って食べてくれたみたいだけど、私は半身も食べきれなかった。我が家はやはり生さんまに振り塩じゃないとダメだわwobbly

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行かないと。

Dscn2939連休中日・・・テンションが上がるように、唐揚げup

唐揚げのお供は、給食と同じく、

野菜の胡麻炒め(アマランサスの葉、キャベツ、人参、無塩せきウインナー)

大根と豆腐とうす揚げの味噌汁、十六穀米。

昨日地方ローカルTVQの『おとななテレビ』でうちの近辺特集。定番のお店にもテンション上がったけど、行ったことない近所の居酒屋が出た。是非行かないとねdash

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フライ・・・。

Dscn2938生協のほっけフライ

自家製鶏むね肉ハム

キャベツと豆腐とわかめの味噌汁

生協のたこポテトフライ。

生協魚フライシリーズ・・・最近飽きた。特に魚の場合、肉より衣が厚すぎる。息子は衣を外していましたsweat02めっちゃ気持ち分かる~と思ったので注文を控えますsweat02

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